fj.jokes 回顧録

ネタがないので昔話。
学生時代にNetnewsをよく読んでいたんですが、fj.jokesというものがありました。
いま覗くととゴミ溜めみたいになっていますが。。。

https://groups.google.com/forum/#!forum/fj.jokes

さて、学生時代のMOディスクのバックアップをのぞいたところ当時面白いと思った投稿が保存されていました。

Seen:
Path: news.jks.is.tsukuba.ac.jp!gama.is.tsukuba.ac.jp!is.tsukuba.ac.jp!ie.u-ryukyu.ac.jp!hakata!aero.kyushu-u!Q.T.Honey!news.hbl.or.jp!newsbase.nisiq.net!newsfeed.btnis.ad.jp!np0.iij.ad.jp!news.iij.ad.jp!threeWeb-news!news.tky.threewebnet.or.jp!not-for-mail
From: aubereau@tky.3web.ne.jp (U.S.aubereau)
Newsgroups: fj.jokes
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCQmczJFNiGyhC?=
Date: Wed, 29 Apr 1998 19:53:38 +0900
Organization: 3web dialup user
Lines: 52
Message-ID: <6i70qp$p0i$1@news.tky.threewebnet.or.jp>
References: <980425002840@koala.tos.rim.or.jp> <6i1uds$ieg$1@nw013.infoweb.or.jp> <35454B1F.40E4@geocities.co.jp> <6i3nuj$9mp$1@inetserv.sic.co.jp> <6i3pio$aaq@sr-sv06.harenet.or.jp>
NNTP-Posting-Host: tkyd006.tky.3web.ne.jp
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Newsreader: Forte Agent 1.5/32.451
X-Forwarded: by – (DeleGate/5.0.1)
Xref: news.jks.is.tsukuba.ac.jp fj.jokes:61773

>「ああっ、とうとうusageにiceice氏の投稿が...」

ばば様「とうとう腐海がこの谷にまでおしよせてきたのじゃ」

>「Message-ID 不正の書き込みが続々寄せられます
> どうやら、@以降がfull_domain_nameでないとの
> 指摘のようです。」

ばば様「見よ、腐海の中は瘴氣で溢れておる。何人も近づいてはならぬ」

>「ひるまずにiceice氏書き込みを続けます。すごい勢いだ。」
>
>「ああ、Kaneoka氏と真っ向から組み合った。
> まさに阿鼻叫喚地獄絵図だ。」

村の人「大変だ!蟲が暴走してこの谷に向かっているぞ!」
ばば様「ああ、腐海が怒っておる、これでこの谷もおしまいじゃ」
お姫様「ううん、そうじゃないの。腐海の本当の姿はそうじゃないわ」

>・・・・・しばらく経過。
>
>「おや、毒気に当てられたのか、usageの他の投稿が
> 穏やかになっていきます。これは自浄作用か?」

お姫様「ほら見て、腐海の底はこんなにきれいなの。
    腐海はその土地をきれいにしてくれているのよ」

>あなたのNewsReaderはKILL fileは使えませんか?

女隊長「何を寝ぼけたことを。蟲など焼き払ってしまえばいいのだ」

>こりを調べる人こわいーー、きゃー!!たすけて!!

大丸蟲「うおおおおおおおおおおおん」

> 投稿をしなければいいのです。これでもう恐くないですよ。

お姫様「ほらこわくない」

>「とうとう投稿がすべて穏やかになました。

村の人「蟲の暴走が止まった…」
村の人「警戒色が消えたぞ!」

>古くて新しい問題なので、みんな、こうやって対処してきただけですね。

ばば様「おお、いにしえの預言はまことであった…」


海坊主(白)

Seen:
Path: news.jks.is.tsukuba.ac.jp!gama.is.tsukuba.ac.jp!is.tsukuba.ac.jp!hagi!chiba-ns!odins-suita!news.cs.ritsumei.ac.jp!nf2.spnet.ne.jp!cage1.hamster.ne.jp!news.hbl.or.jp!newsbase.nisiq.net!newsfeed.btnis.ad.jp!nspixp!nntp-egw.ocn.ad.jp!nn-tk002.ocn.ad.jp!not-for-mail
From: ike@internet.hot.co.jp (Yuji Ikewaki)
Newsgroups: fj.jokes
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCTmkkSztPJF4kaiEjISMbKEI=?=
Date: 30 Apr 1998 02:40:52 GMT
Organization: ods
Lines: 18
Message-ID: <6i8obk$ada$1@nn-tk002.ocn.ad.jp>
NNTP-Posting-Host: dummy.maiko-unet.ocn.ne.jp
Mime-Version: 1.0
Content-Type: Text/Plain; charset=ISO-2022-JP
X-Newsreader: WinVN 0.99.7J PL01 (x86 32bit)
Xref: news.jks.is.tsukuba.ac.jp fj.jokes:61811

 低年齢層の凶器の所持、それによる暴力事件などが多発する昨今、
文部省では、礼に始まり礼に終わる「相撲」の文化、いわゆる
 
   「まわしスタイル (Mawashi-Style)」

に目をつけ、教育に取り入れようと呼びかけています。
・非行に走りづらいファッション(まわし)
・土俵入りで武器を持っていないことをアピール
・前園「いじめ(より)カッコワルイ」

---
この教育方針についてはいろいろな疑問もあると思う。
とりあえず、ようやく文部省が重い腰を上げたというところだが、
大翔山の腰よりは軽いだろう。


ike@naigashiro.follow.ha.yametene.

Seen:
Path: news.jks.is.tsukuba.ac.jp!gama.is.tsukuba.ac.jp!is.tsukuba.ac.jp!hagi!chiba-ns!news.kek.jp!wsclark!hu-eos-news!Q.T.Honey!yynet.tama.tokyo.jp!onion.ish.org!gorilla.phx.ish.org!news3.sphere.ad.jp!210.139.247.26.MISMATCH!ngate02.so-net.or.jp!news.so-net.or.jp!news01.so-net.or.jp!news-post.so-net.or.jp!not-for-mail
From: “s.fujiwara”
Newsgroups: fj.jokes
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCNS49RSRKSjgyPTBkOzokcjxpJGwbKEI=?=
Date: Thu, 30 Apr 1998 23:35:50 +0900
Organization: So-net
Lines: 51
Message-ID: <35488C46.269EB8A1@za2.so-net.ne.jp>
Reply-To: shugo_f@za2.so-net.ne.jp
NNTP-Posting-Host: p84e4c4.ykh2.ap.so-net.ne.jp
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Mailer: Mozilla 4.04 [ja] (Win95; I)
Xref: news.jks.is.tsukuba.ac.jp fj.jokes:61863

第21回目 「ピラミッドの保存」

太古の昔から広大な砂漠に燦然とたつピラミッド。
その存続の危機がとりだたされてはいるものの、いまだに
決定的な解決策は出されていない。

そこで我が研究班はこの貴重な遺産を守るべく、立ち上がったのである。
我々の考える対策は、以下の5つである。

1 ピラミッド前には石拾いをし、膝のあたる部分は砂利なども除去しておく。

  大きな石を捨てておくのは当然だが、できれば競技後の
  膝の砂利あと自慢などは、みすぼらしいだけであるため、
  さけたい事項である。

2 がっしりした土台は必要だが、太めの者はTシャツを着用する。

  誰しも大汗かきのぬるぬるした背中に自分の膝や手を載せるのは
  イヤなものである。
  
3 頂上には身軽な者をのせるべきであるが、クラブ対抗リレー直後の
  短距離走者などは避けるべきである。

  アシックス社製スパイク「タイガーパウ」(クレー用)の靴裏は
  限りなく尖っており、危険きわまりない。

4 前節の出し物、「オオギ」で全力を出しきらない。

  技が小さい割に、逆立ちが必要な選手がいる場合がある。頭がフラフラ
  した者を土台にするのは愚かである。 
  
5 崩れの笛は、極力無視する。

  私たちの目標は保存であり、崩すことではないことを念頭に行動して欲しい。
  最低でも、女子リレー(学年別スゥエーデン式)までは形を保存できなければ
  失格といえよう。
  当面の目標は、そのまま11月の学園祭の山車として登場することである。
  
以上、簡単ではあるが、効果的な対策ばかりであると自負するものである。
この保存事業に参加希望者は連絡されたし。

                                         s.fujiwara
                                     連絡しないように

  

    
  
  
 

One thought on “fj.jokes 回顧録

  1. fjで懐かしくなり、「バグりんぼ」で検索したら今でも見つかることに驚愕しました。
    「/***********************/ という行のアスタリスクの数も絶妙だわ!」の一言が今でも忘れられず、ソースコードにコメントを書くときに気にしてしまう私は病気なのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*
Website


× 4 = 三十 六